PC・ネットのエントリー 一覧

Windows7と親指シフト

  • 更新日:
  • PC・ネット

Windows7を使い始めて一週間。

最初はXPとのインターフェイスの違いに少々戸惑いましたが、基本的に直感で操作できる範囲ですし、マシンスペックが格段に上がったことで、ネット接続にしてもアプリケーションの動きにしても、ほぼ快適です。

ただ、愛用していた「親指ひゅんQ」が使えない(配布もすでに終了)という情報から、一番の懸念であった親指シフトは、「やまぶき」というソフトを使うことで基本的にクリアできていたのですが、一部アプリケーション上では一切効かなくなることがあってちょっと困っています。

どうやら、Adobeの古い32bit版ソフト(Illustrator10など)を動かすと、そこでのテキスト入力にはエミュレーションが働かないようです。

とりあえず、テキストエディタを別に立ち上げて、そちらに入力してからコピペ、で事なきを得ていますが、コトは文字入力なだけに、ちょっとストレスです。

もちろん、入力しても反応が十数秒後みたいな以前の環境に比べたら、断然マシですし、10年以上も前のバージョンですから動いていたら儲けものくらいの感覚で使っていくしかないかなと思います。

何はともあれ、私のようにお金をかけたくない親指シフターにとっては、フリーソフト作者様のご好意にすがるしか、この入力方法を維持する方法はないわけで、それを実現してくださっている皆様には感謝、感謝です。

タグ:Windows, 親指シフト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Litebox1.0の不具合

  • 更新日:
  • PC・ネット

会社のサイトの全面見直しをしています。

そこで発覚したこと。

litebox1.0というスクリプトを使って、写真を手前にポップアップ&拡大表示させているわけですが、あるページのみ、オーバーレイさせたレイヤーに写真が出てきません。

本来なら背景が半透明に真っ黒になって、その手前センターに白い枠が表示され、そこに写真が出てくるのですが、写真のみが空白...。

他のページはすべてうまく動いているし、ソースコードを確認しても問題が見つからず。スクリプトもCSSも共通だし、URLも合っているし。

うーん、困りました...。

タグ:Litebox, MovableType

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついにPCを買い換えました

  • 更新日:
  • PC・ネット

限界を感じてHDDを買換え、延命を図ったPCでしたが、結局状況は好転せず、むしろ電源ファンの騒音がひどくなるという結果に終わりました...。

という訳で、ついに観念して新しいPCを買いました。

自分のPCを新しく買ったのは、実に12~3年ぶりです。今のは夫のお下がりなので。

今回入手したのは、ヤマダ電機の店頭にて、Frontierの最安モデルです。

Frontierと言えば、20年くらい前には「フロンティア神代」として、当時の一部ネットユーザー憧れのショップブランドでした。今はなんだか低価格BTOブランドになっているようですが、個人的には信頼できる気がするブランドです。

最安モデルですから、現在のハイエンドに比べるとスペック的にはかなり寂しいのでしょうが、何しろ今手元にあるのは約10年前のBTO。これに比べたら天と地のような気がします。

これで、ようやくCDやDVDが手元で焼けるようになります(今まではDVD-ROMドライブでした)。

これで、ようやくUSB2.0の機器を繋いでも警告が出なくなります。

これで、ようやくCRTディスプレイともお別れです。

何より、「作業領域が足りない」「仮想メモリが足りない」と怒られることがなくなります。

いろんなストレスが一気に解消されそうで喜ばしいです。

Windows7に移行するに当たって心配だった、古い32bitのソフトも、互換モードでなんとか使えそうですし、古い分動作が軽いのでありがたいです。

親指シフターとしては、親指ひゅんQが使えないということだったのでそこも心配でしたが、「やまぶき」というアプリケーションのおかげで無事親指シフト化できました。

今まで使っていたPCの内蔵HDDのデータは、IDE→USBの変換ケーブルを、PC購入時についてきたポイントで購入したので、簡単に吸い出すことができました。

なんだか、今まで躊躇っていたのがバカバカしく感じられるほど、スムーズに移行できました。

財布は厳しくなってしまいましたが、冷蔵庫に引き続き、一歩踏み出して良かったです。

タグ:PC, Windows, 買換え

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PCがそろそろ限界...

  • 更新日:
  • PC・ネット

私の自宅PCは夫からのお下がり、しかも自作組立PCです。マザーボードやCPUはたぶん7~8年前のものです。

OSはWindowsXPで、HDDはなんと化石のようなIDE。しかも、2~3年前に一度システムディスクをクラッシュさせてしまい、当時夫の書斎に眠っていた、古~い20GBくらいのHDDを「一時的に」借りるつもりで入れたきりなので、すでにシステムが満杯、常に作業領域不足に悩まされています。何より、いつまたシステムディスクがダメになるかわからないという恐ろしい状態です。

本当ならシステムディスクだけ、もっと大容量の新品に替えたいのですが、何しろ規格が古いIDEなので、それほど大容量のものもなければ、価格も高くて現実的ではありません。

好むと好まざるとに関わらず、そろそろ、Windows7に切り替えなくてはならない時期に来ていると言えましょう。

そうなると、今使っているアプリケーションが使えるのかどうか。

一番の問題はAdobeのソフト。Illustrator10、Photoshop7、InDesign2.0。これらはすべて現役なんですが、当然ながらWindows7での動作はサポート外。っていうか動くんでしょうか。買い換えるとか、Adobeが最近発表したCreative Cloudとか、個人で使うのは無理ですから。

ハードそのものの価格は下がってきていますが、こういうのを考えると本当にバカになりません。やっぱりまたまっさらなものを用意してXP入れちゃおうかな、とか考えてしまいます。

実は私がMovable Typeで構築した某サイトさんは、ユーザーさんが次々PCを買い換えてブラウザがIE9になり、MT4.0の管理画面が使えない状況が頻出しています。

MTはメジャーバージョンアップすると、また新規購入と同じくらいお金がかかります。

導入時、「買い切りですから今後お金はかかりません」と言ったのに。

使い勝手の悪さを我慢してこのまま使っていただくか、お金をかけてバージョンアップしていただくか。

でも、バージョンアップも怖いんですよ。カスタムフィールドとかたくさん使っているので、テンプレートなど壊れないかどうか。

XP時代が安定して長かったので結構安心していたのですが、本来IT関連ってこうやって勝手に進化していくんですよねぇ。

自分の中では、別に進化しなくてもいいやと思っている部分があるのですが、完全に置いていかれている感は否めません。

一歩踏み出してまたお金のかかる無間地獄に陥るか(その代わり一時は世の中の動きに乗っかれる)、とりあえずまた化石システムを生き返らせて、しばらく化石状態で乗り切るか。まぁ、また持って2~3年でしょうが。

思案のしどころですね。

タグ:Adobe, MovableType, Windows, バージョンアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

OCN家計簿

しばらく間が開いてしまいました。

この間、息子が春休みに海外旅行をするのでその準備だとか、前々から怪しかった20年選手の冷蔵庫を急きょ買い替えたりとか、いろいろバタバタしておりました。

いやー、20年も経つと、冷蔵庫があまりにも進化していて驚きます。っていうか、今までよく持たせたなぁと我ながら感心...。パッキンもダメになってたし、冷えてなかったし、何より新しいのは静か。とりあえず買い換えて正解でした。

さて、本題です。

冷蔵庫を買い替えたり、また年度替りでいろいろ物入りが続き、超どんぶり勘定でテキトーにやってきた家計がいよいよ怪しくなってきました。

やはり、家計簿つけないとまずいかなぁと思いつつ、紙の家計簿はやはり計算が大変なのと、銀行口座やカード払いのものなどの区別が煩雑なこともあり、続かないのが常でした。

また、いわゆる「家計簿ソフト」も、自分のPCでいちいちソフトを立ち上げて入力するのが面倒なうえ、いまひとつかゆい所に手が届かない感じでやはり続きません。

そこで、考えたのが「オンライン家計簿」とiPhoneの家計簿アプリ。

調べてみると、最近はすごいサービスがあるんですね。

続きを読む

タグ:クラウド, 家計簿

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングポイントその後

  • 更新日:
  • PC・ネット

一応続報です。

前回の記事の後、にほんブログ村からは何の回答もなく、相変わらずポイントが入らなかったので、再度昨日問い合わせフォームよりメールを入れました。(内容はほぼ前回と同じで、最後に「もう少し誠意ある対応を望みます」と書きました。)

でも、以下のように木で鼻をくくったような対応しか得られませんでした。

続きを読む

タグ:にほんブログ村, ポイント, ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「にほんブログ村」ランキングポイントが入らない件

  • 更新日:
  • PC・ネット

にほんブログ村のランキングに登録して5日ほど経ちますが、相変わらずinポイントが全然入りません。

URLも合っているし、バナーも貼っているし、pingも飛ばしてます。

outポイントは入りますし、あちらに新着記事表示もきちんと出ます。プロフィールページには記事のサマリーも載ります。

でも、inポイントだけが入りません。

一昨日問い合わせたところ、「係長」さまよりお返事がきました。

続きを読む

タグ:にほんブログ村, ポイント, ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Webサービスパスワード

  • 更新日:
  • PC・ネット

昨日BlogPressのことを書いたばかりですが、もう少し調べてみたら、今は「するぷろ」の方がポピュラーなことを知りました。

これだから、浦島太郎は困りますね。

基本的に「するぷろ」の方がずっと高機能なようですが、ただ一つだけ、画像のサムネイル(ポップアップして元の画像を表示)機能がないようです。

私の場合、「ひとこと」はサイドバーに、その他のエントリーはメインカラムに表示させるので、サイドバーの幅にサムネイル表示できるか否かは結構重要だったりします。

という訳で、両方使うことにしました(笑)。

で、こんなに簡単にiPhoneから更新できるなら、会社のブログもこっちから更新した方が、写真も簡単に載せられるしいいのじゃないかと、設定を試みました。これができれば、営業さんたちにも自分で更新してもらえるんじゃないかという目論見もあります。

まずは自分で人柱にならないと...。

続きを読む

タグ:BlogPress, iPhone, MovableType, Webサービスパスワード, するぷろ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPressを使ってみました

  • 更新日:
  • PC・ネット

MovableType(以下MT)を5.12にアップグレードした時に、スマートフォンオプションも一緒に入れました。せっかくだからiPhoneからも更新できたら、と思ったので。

ところが、管理画面はいい感じに表示でき、テキストも問題なく投稿できたものの、なんと、画像のアップロードができないことがわかりました。(Androidはできるそうです)

iPhoneからの投稿って、むしろ出先で撮った写真をそのままブログに載せたりとか、そっちがメインになると思うので、これでは意味がありません。

そんなわけで、iPhoneからMTに直接写真が投稿できるアプリを検索。

どうやら「Blog Press」が良いらしいということで、早速購入してみました。250円也。

続きを読む

タグ:BlogPress, iPhone, MovableType

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カスタマイズ中

  • 更新日:
  • PC・ネット

数年ぶりにMovableTypeをカスタマイズしています。

手始めにVer.4.1xからいきなり5.12にアップグレード。ついでにスマートフォンオプションもインストール。

データベースも含めて全部のバックアップを取ってから始めましたが、以前のブログも含めて、データは全て無事でした。

ただ、以前の続きで始めるのも間が開き過ぎているので、新規ブログを立ち上げ、MT underHatさんのテンプレートセット(テーマ「カンバス」)を入れてスタート。

続きを読む

タグ:MovableType, カスタマイズ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページの上部へ

カテゴリ

月別アーカイブ

ランキング

参加しています。良かったらクリックしてください。

でんき予報

Powered by Movable Type 5.12