ランキングポイントその後

  • 更新日:
  • PC・ネット

一応続報です。

前回の記事の後、にほんブログ村からは何の回答もなく、相変わらずポイントが入らなかったので、再度昨日問い合わせフォームよりメールを入れました。(内容はほぼ前回と同じで、最後に「もう少し誠意ある対応を望みます」と書きました。)

でも、以下のように木で鼻をくくったような対応しか得られませんでした。

かれんさま お問い合わせありがとうございました。 にほんブログ村 係長と申します。 いつも色々本当にありがとうございます。


ご質問の件でございますが、
にほんブログ村では全てのクリックが
カウントされる訳ではなく、携帯電話の他、
リファラーが無効になっているパソコンや、
複数台のパソコンがあるご家庭や会社の1台目以降のクリック、
セキュリティが強いパソコンのクリック、一部企業内の
パソコンなど、発生しないクリックがございます。

詳細は、下記を合わせてご参照頂けますと
幸いでございます。

と、この後はまたQ&Aのページにリンクが貼ってありました。

ふーん、全てのクリックがカウントされる訳じゃないんですね。

でも、どれもこれも、少なくとも他のブログをクリックした時はちゃんとポイントがつく以上、クリックするPC側の問題じゃないよなぁ、的が外れてるよなぁ、と。

で、一つだけ思い当たったのが、ブログのルートフォルダの.htaccessに仕込んだロボット検索避けの記述。

まぁ全然関係ないかもしれないけど、ひょっとしたら改善するかも、と思ってその部分を削除しました。

ロボット検索避けは、MTの携帯用ページ自動作成ツール「MT4i」のために仕込んだのですが(googleボット他に悪さをされるという話だったので)、こちらのブログではスマホ対応にもしたし、MT4iは使用しないことにしたので、とりあえず無くても大丈夫かな、と。

それを消したところで、やはり自宅からのクリックは反映されなかったりしたのですが、inポイントがずっとゼロ状態が少々改善して、ボチボチ入るようになりました。

本当に原因がロボット検索避けだったかどうかはわかりませんが、とりあえずこれで様子を見ようと思います。

それにしても、にほんブログ村の要望掲示板を見ると、ポイント関係の不具合の報告が本当に多いんですね。で、いつも回答はテンプレ通り、と。

今まで一度も当たったことがなかったので焦りましたが、とりあえずは「0」が続かなければいいかと思うことにしました。

とは言え、自宅クリックが反映されないとなると、ずっと「0」になる可能性もまだありますが(^^ゞ。

【追記】

先程また係長様より、もう少し丁寧なメールをいただきました。(内容は基本的に変わりません。)

どうやらまた試していただいたようなんですが。

ということは、またブログ村の中の人がクリックした分だけ入っているのでしょうか。

まだまだ「改善」ではないのかもしれません。

タグ:にほんブログ村, ポイント, ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カテゴリ

月別アーカイブ

ランキング

参加しています。良かったらクリックしてください。

でんき予報

Powered by Movable Type 5.12