BlogPressのことを書いたばかりですが、もう少し調べてみたら、今は..." />

Webサービスパスワード

  • 更新日:
  • PC・ネット

昨日BlogPressのことを書いたばかりですが、もう少し調べてみたら、今は「するぷろ」の方がポピュラーなことを知りました。

これだから、浦島太郎は困りますね。

基本的に「するぷろ」の方がずっと高機能なようですが、ただ一つだけ、画像のサムネイル(ポップアップして元の画像を表示)機能がないようです。

私の場合、「ひとこと」はサイドバーに、その他のエントリーはメインカラムに表示させるので、サイドバーの幅にサムネイル表示できるか否かは結構重要だったりします。

という訳で、両方使うことにしました(笑)。

で、こんなに簡単にiPhoneから更新できるなら、会社のブログもこっちから更新した方が、写真も簡単に載せられるしいいのじゃないかと、設定を試みました。これができれば、営業さんたちにも自分で更新してもらえるんじゃないかという目論見もあります。

まずは自分で人柱にならないと...。

で、どちらのサービスも、必要なのは「Webサービスパスワード」です。BlogPressの設定でつまづいたアレです。

会社のシステムは、当然ですがユーザが分かれています。

私自身は管理者ですが、外から更新するだけなので管理者IDを使うのは気が引けます。

ちょうど、ブログ更新用にユーザを作ってあったので、それで設定することにしました。

ところが、システム管理者でないため、ユーザープロフィール画面が見つかりません...。

「設定」タブをクリックしても、それらしい画面は無いし、「システム」画面には入れないし。

結局、右上の「こんにちは、xxさん」をクリックすれば良かっただけなんですが。またもやちょっとハマってしまいました。(参考→「Webサービスパスワード|cagylogic」。)

でも、これで会社のブログもiPhoneから更新できるようになりました。

会社のブログは地域情報なんかも載せているんですが、休みの日にイベントなど出かけて行っても、その場で更新できないのでついつい時期を逸してしまっていました。これからは、もう少しタイムリーに更新できそうです。

タグ:BlogPress, iPhone, MovableType, Webサービスパスワード, するぷろ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カテゴリ

月別アーカイブ

ランキング

参加しています。良かったらクリックしてください。

でんき予報

Powered by Movable Type 5.12