BlogPressを使ってみました

  • 更新日:
  • PC・ネット

MovableType(以下MT)を5.12にアップグレードした時に、スマートフォンオプションも一緒に入れました。せっかくだからiPhoneからも更新できたら、と思ったので。

ところが、管理画面はいい感じに表示でき、テキストも問題なく投稿できたものの、なんと、画像のアップロードができないことがわかりました。(Androidはできるそうです)

iPhoneからの投稿って、むしろ出先で撮った写真をそのままブログに載せたりとか、そっちがメインになると思うので、これでは意味がありません。

そんなわけで、iPhoneからMTに直接写真が投稿できるアプリを検索。

どうやら「Blog Press」が良いらしいということで、早速購入してみました。250円也。

えーと、結論から言うと「使えることは使えるけど、そのままだと自分の中ではちょっと収まりが悪い」です。

見た目は問題ありません。ちゃんと指定のサムネイルも作ってくれるし、記事の指定した場所に写真が入るし。

何よりインターフェイスがわかりやすいし、使い勝手はかなり良いと思います。

でも、アップロードするフォルダを指定できないのと、アイテムとして登録されないことが気に入りません。

私の場合、MTのシステムとは別に、旧ブログとこのブログの二つのフォルダを作っているのですが、なぜか写真は旧ブログのルートフォルダにアップロードされてしまいます。ブログとしてはこちらを指定しているのに...。

しかもファイル名が意味のない長~い英数字の羅列だし。

こんなjpgファイルが旧ブログのルートに延々と溜まって行くのはイヤかな。

あと、アイテム登録になっていないので、「最近のピクチャ」に出てきません。これもマイナスです。

ただ、自分自身はそんなにしょっちゅうiPhoneから写真をアップするわけではないので、とりあえず、挙動は理解したし、できることの方が優先なので、後でPCから修正する前提で、しばらく使おうかな、と思っています。

そうそう、使い勝手の問題以前ですが、実は最初の設定でいきなりつまづきました。

どうしてもIDとパスワードが違うと言ってはねられます。

出先からではわからなかったのですが、どうやらパスワードがログインパスワードではなくて「ウェブサービスパスワード」でなくてはいけなかった模様。そんなの見たことないし(^^ゞ。

結局自宅でPC開けて、設定→プロフィール画面からようやく発掘して、無事開通しました。

それにしても、iPhoneってやっぱりいろいろ特殊なんだなぁ。フラッシュが使えないのもそうだけど。

タグ:BlogPress, iPhone, MovableType

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カテゴリ

月別アーカイブ

ランキング

参加しています。良かったらクリックしてください。

でんき予報

Powered by Movable Type 5.12