カスタマイズ中

  • 更新日:
  • PC・ネット

数年ぶりにMovableTypeをカスタマイズしています。

手始めにVer.4.1xからいきなり5.12にアップグレード。ついでにスマートフォンオプションもインストール。

データベースも含めて全部のバックアップを取ってから始めましたが、以前のブログも含めて、データは全て無事でした。

ただ、以前の続きで始めるのも間が開き過ぎているので、新規ブログを立ち上げ、MT underHatさんのテンプレートセット(テーマ「カンバス」)を入れてスタート。

「カンバス」はすっきりした見た目とスマホ対応が気に入って入れさせていただいたのですが、元々が右サイドバーの2カラムだったので、やはり3カラムが良いということでCSSを変更しました。

3カラムにするには少しだけつまづきましたが、#mainと#subをそれぞれposition:relativeにして、float:leftを指定し、leftプロパティで左からの位置を指定することで無事解決しました。

あとは、以前と同じように「お知らせ」や「ひとこと」を左サイドバーに表示させるためにウィジェットを作ったり、逆にメインには表示させない指示を入れたりと、こまごまといじってます。

ウィジェットもすべてSSI仕様にしました。以前はphpインクルードを使っていましたが、カンバスがSSI対応なので。ルートにindex.shtmlを適応させるのにちょこっとだけ苦戦しました。(">→苦戦中)

今考えているのはタグの活用。

以前は2.6から引きずっていたので、タグは一切使わずにカテゴリ分けを細分化していたのですが、これはこれで結構融通が利かないし、カテゴリが細か過ぎて面倒なので、カテゴリそのものはすっきりさせて、もっとエントリー・タグを使っていこうかなと。

久々のカスタマイズは楽しいです。やっぱり自分はこういうのが好きなんだなぁ、と。

アメブロ時代は音楽系ブログにしようとかなり自分に制約をかけていたのですが、こちらに戻ってきたので、また以前のようにいろんなことを書き散らしていこうと思います。

タグ:MovableType, カスタマイズ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL

Comments [2]

ブログお引越し、お疲れ様でした。
MovableTypeをカスタマイズって、凄いですね…
私はもはや、自前どころかCSSをいじることも面倒です(^^;
(でもボケ防止に、また何かやってみようかな?)

またちょくちょく遊びに来ますね。
こちらこそ、よろしくお願いします~m(__)m

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カテゴリ

月別アーカイブ

ランキング

参加しています。良かったらクリックしてください。

でんき予報

Powered by Movable Type 5.12